人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「美味しく変換」は美味しくなるか

画像を自動的に補正してくれるWEBサービスを、2つみつけました。

「超!美味しく変換 foodpic」で、アップした食べ物の写真を美味しそうに変換してくれるもの。

もうひとつは、「お手軽フォトビフォーアフター fotochan」で、ジャンルは「ペット・料理・商品・水中・花・植物・その他」といろいろある。

では実験してみましょう。

オリジナルは焼肉屋さんで撮ったロース・カルビ。PENのシーン撮影で「ハイ・キー」を選び、OLYMPUS Viewer 2で「自動補正」「リサイズ」しただけのもの。

あじ庵のあじ庵定食
使用機種
E-PL2
使用レンズ
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
絞り値
F2.8
シャッター速度
1/40秒
ISO
800
撮影日時
2012/01/14 19:12:23

まずこれを「超!美味しく変換 foodpic」にアップしてみる。

あじ庵のあじ庵定食foodpic

おい!明度が上がっただけじゃねーか(笑)!(というか、まあ、料理を美味しそうに見せるには明度を上げるのがよくて、だから「ハイ・キー」で撮ったんですけどね)

次、「フォトチェン」にアップしてみる。

あじ庵のあじ庵定食fotochan

あれ、こっちは明度だけじゃなく彩度も変化してるね(しかも再圧縮して、ファイルサイズが3分の1ぐらいになってる)。

どれが美味しそうか、というかオリジナルは美味しそうじゃないか、判断してみてください。

個人的には、foodpic>オリジナル>fotochan、ですが(再圧縮の意味が分からないのだけど)。

これらのWEBサービスは、共有が目的だから、プライバシー保護のためにExif情報を全部消しちゃうんですね。


by gensuzu00 | 2012-01-16 18:55 | 写真
<< 花澤香菜の写真集は天使から女神... 背景までくっきり写真を撮る >>